【小豆水】韓国でも人気のダイエット!作り方や効能など紹介します。

韓国で「痩せすぎ注意」とも言われた小豆水ダイエットをご存知でしょうか?

実はあのBIGBANGのT.O.Pやf(x)のビクトリア、女優のイ・ハニも小豆水でダイエット成功したことで話題になっています!

今回は小豆水ダイエットの方法、効能、作り方や注意点など余すことなくご紹介しようと思います。

 

BIGBANGのT.O.Pも実践した小豆水ダイエットとは?

出典:http://belle-cheveu.com/blog/azuki/

BIGBANGのT.O.Pはデビューするために小豆水ダイエットで40日間のあいだに20kg体重を落としたことで一躍有名になった小豆水。

その後も元ミスコリアの女優イ・ハニが20kg痩せたり、f(x)のビクトリアも脚が見違えるほど細くなったとして効果は折り紙付きです。

関連画像

出典:http://contents.innolife.net

 

小豆水の効能はすごすぎる♡

・ビタミンB1とB2が豊富に入ってる

ビタミンB1は、糖質の代謝を助け、消化を助けてくれます。またB2には皮膚や粘膜を健康に保つ作用があります。なのでダイエットしながらでも肌を守っていけますね。このビタミンB群が合わさることでより互いの効果が効率よく取れます。

・小豆にはミネラル成分もいっぱい!

ミネラルには髪や爪を綺麗に保ってくれる美容面だけではなく、内臓機能や骨などを守ってくれる健康面でも重要な要素です。ミネラル不足だと生理不順に陥ることもあります。ミネラルは身体で作り出すことが出来ないので、ダイエット中は積極的に摂っていきたいです。

・利尿作用や便秘解消を促してくれる

女性にとって大敵のむくみを流してくれる効果があります。サポニンという血糖値を下げてくれる栄養素が小豆に含まれているのですが、これのおかげで老廃物や塩分や毒素の排出力を上げてくれる効果があります。

・抗酸化作用で老化も防止

小豆にはポリフェノールが豊富なので、活性酸素の動きを抑え、抗酸化作用で老化を防いでくれます。肌のシミやたるみ、くすみなどのトラブルにも効果があると言われているまさに美容には必須の栄養素!

まさに小豆水はダイエットだけではなく、健康面、美容面も大いにサポートしてくれるダイエット法なんです♡

 

小豆水ダイエットの方法って?

・飲むタイミングは食事の前!

なるべく飲んでから30分後以内に食事を摂るようにしましょう!そうしないと効果が薄まってしまいます。そして食事前に飲むことで満腹中枢を刺激してくれるので食べ過ぎを防いでくれます。

・1日トータルで350〜500mlくらいがベスト

少なくても300ml以上は飲みましょう。また飲み過ぎもお腹がゆるくなってしまうのでこれくらいがベストかなと思います。

・一度作った小豆水は冷蔵庫保存で3日以内に使い切る

小豆水は3日以内に飲みきれなかった分は廃棄しましょう。常温保存だと腐りやすいのでそれも注意です!

・ホットでもアイスでもOK!

小豆水は甘いおしること違ってちょっと飲みにくい感じもありますが、基本的にはホットでもアイスでも大丈夫です。その日の気分で変えられるのもおすすめですね。

 

小豆水の作り方

材料:あずき100g、水1000ml

目安は小豆:水=1:10なので、量は違っても大丈夫ですよ!

①小豆と水を一晩付けておく。

②次の日、それを鍋に移し、強火で沸騰するまで茹でる。

③沸騰したら弱火にして、30分ことことあずきを煮出す。

④ざるを使って小豆をこします。使うのは小豆ではなく煮汁の方です。

作り方といっても簡単ですよね♡これを食事の前に飲むだけ!

同じ効能を望める小豆茶というものもあります。こちらの作り方も載せておきますね。

小豆茶の作り方

材料:小豆250g、水1L

①小豆をよく洗って、水分を拭き取る。

②小豆を焦がさないようにフライパンで煎る。

③香りがしてきたら火を止めて冷ます。

④急須に入れてお湯を注ぐ。

前日の準備がないので小豆茶もおすすめです。タンブラーなどに入れて外出中も飲めるのが嬉しいですよね♡

 

小豆水で脚がすっきりしたf(x)ビクトリアのビフォアフが凄い!

関連画像

出典:https://korean-channel.com

最後に小豆水ダイエットに成功してから見違えるほど脚が綺麗になったf(x)ビクトリアをご紹介します。筋肉質でしっかりしている下半身のスタイルですが、ダイエット後はこんなに美脚になりました。

関連画像

出典:https://www.pinterest.jp

びっくりですよね!すっきりして本当に美脚そのものです。

脚はやはりむくみをいかに解消させられるかが重要なので、小豆水はぴったりですね♡

 

いかがでしたか?

作り方も実践方法も簡単な小豆水ダイエット。

食事制限もないので(もちろん食べ過ぎは気をつけなきゃですよ!)取り組みやすいのではないかなと思います。

ダイエットのときだけでなく、むくみ解消、美容効果のために日頃から取り入れていってもいいかもしれませんね!是非挑戦してみて下さい♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA